オリーブオイルが美髪に効く?白髪予防効果も期待!

オリーブオイル 白髪予防効果

食べるのにも美容にも、古代から愛用されてきたオリーブオイル。その発祥は、紀元前5千年というから驚きですね!そのオリーブオイルでヘアケアすると、髪がつやつやになるだけでなく、白髪を防止する作用もあるとか!早速、そのやり方をご紹介しましょう。

オリーブオイルとは?

身近にありすぎて、意外に知らないオリーブオイルのこと。

国際オリーブオイル協会(IOOC)が定める等級には8段階もあるんですよ!
日本で市販されているのは、一番上のランク「エキストラ・ヴァージン」と精製オリーブオイルにヴァージンオイルをブレンドした「ピュアオリーブオイル」「オリーブポマースオイル」の3等級だけ。

その製法と酸度の低さで等級が決定されています。

天然オリーブ

オリーブオイルの製法と選び方

オリーブの実を搾り、放置しただけで油分が分離するオリーブオイルは、何も加えない100%フレッシュです。特にエキストラ・ヴァージンと呼ばれています。

他の植物油脂は加熱したり、精製したりしなければならないのに比べ、オリーブそのままの栄養素が含まれているのは、この理由なのからなのです。

ここでオススメなのは、食用にも美容にも「エキストラ・ヴァージン」を使用すること。
見分け方は

・ガラスのビンに入っており、遮光されている
・緑色に近いオイルの色

です。エキストラ・ヴァージン以外のオイルは、栄養価がグンと下がってしまうので、注意して選びましょう。

オリーブオイルでヘアパック

髪の乾燥やパサつきに、バツグンの効果があるのがオリーブオイルでのヘアパックです。
では、早速やり方をご紹介しましょう。

◇準備するもの

・エキストラ・ヴァージンオリーブオイル
・タオル
・シャワーキャップorサランラップ
・ビニール袋

オリーブオイルでヘアパックの方法

◇方法

1.乾いた髪をよくブラッシングします。
2.オリーブオイルを手のひらに取り、一度両手で揉み込んで手の温度で温めてから髪の先端になじませていきます。
3.髪全体になじませたら、同様にして頭皮にも少しずつなじませましょう。
4.ブラシで優しくとき、さらに全体になじませます。
5.頭皮を指の腹で揉むようにして、マッサージします。5本の指を立て、軽くプッシュするようにしてから揉むように離す……という繰り返しが効果的です。
6.タオルを濡らし、ビニール袋に入れて、電子レンジで約1分。蒸しタオルを作ります。
7.やけどしないように気をつけながら、髪ごと頭を包みます。
8.その上からシャワーキャップを被ります。なければサランラップで巻いてもOK。スチーム効果を期待したいので、そのまま入浴してもいいですね!
9.よく泡立ててシャンプーをします。一度でベタつきが取れない場合は、2度洗いしましょう。

タオルドライの段階で、すでに指通りの違いに気がつく人もいるほど、サラサラになりますよ!

さらに、白髪にも効果があると言われているオリーブオイル、嬉しい美容法ですね!

ひとこと

オリーブオイルは、1本あればお料理にも美容にも使えてとっても便利!髪に塗る…という発想はなかった方も、きっと驚きの効果に満足していただけると思います。ぜひ、試してみてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP