冬って肩が凝る!簡単・ヨガのポーズでポカポカリフレッシュ!

冬って肩が凝る!簡単・ヨガのポーズでポカポカリフレッシュ!

寒くなってくると、自然と肩に力が入って上がってしまい、気が付いたらガチガチの肩こりになっていませんか?

猫背の姿勢になると、肩こりだけでなく、呼吸が浅くなり血行や代謝だけでなく、気分まで落ちてしまうんですよ!簡単なヨガのポーズで、身も心もポカポカになりましょう。

ラクダのポーズ

冬って肩が凝る!簡単・ヨガのポーズでポカポカリフレッシュ!

まずは、早速やり方からご説明しましょう。

①床に膝立ちになる。この時、膝と足の付け根が垂直の同じラインにあることを意識して。両手は腰にあて、つま先は立てます。

②息を吸いながらお腹と胸を引き上げるイメージをします。

③息を吐きながら、両手で腰を前に押すイメージで肩を下げ、胸を天井へ向けていきます。

④そのまま後ろへ引っ張られるイメージで、倒れそうなところまできたら、右手で右のかかとをつかみ、左手は腰を支えたまま、5回くらい呼吸をします。

冬って肩が凝る!簡単・ヨガのポーズでポカポカリフレッシュ!

⑤両手でかかとを掴み、太ももを前の方に押し出すイメージ。胸は天井方向に押し上げるイメージでポーズ。

※ただし、腰や首を痛めている人は、③までにしておきましょう。

ポーズから戻る時は、腰を痛めないように注意しながら、片手を腰に置き、腰と太ももを前に押し出すようにして一気に身体を起こします。

これを週に2〜3回行うと、ポーズにも慣れ、胸を深く開くことができるようになっていきます。

ラクダのポーズの効果と注意点

このポーズの効果は、猫背、肩こり、冷え性、背中の痛み、バストアップ、集中力の向上、月経時不快症状の改善、内臓の不調改善などがあります。

ただし、高血圧や低血圧の人、偏頭痛のある人、腰や首を痛めている人は、無理をせずに行ってください。

さらには、自分を閉じてしまっている時や、融通の利かない時、イライラ、人のことがやたらと気になるという時にも効果があるとか。人に対しても、開けるようなポーズなのかもしれませんね!

●ひとこと

肩のガチガチだけでなく、心にも効くなんて、やってみる価値ありですね!
ポカポカになって美容にもよさそうです!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP